クッキー♪



かわいいでしょ?
ひさしぶりに作ってみたらうまくいった♪



クッキーはたいてい小麦粉を使いますが、私はてんぷら粉を使います^^



てんぷら粉やばいよ!
小麦粉とは違ってめっちゃ軽くてサクサクなクッキーができるんだよ!

昔一回小麦粉と間違えて使って発見しました。



騙されたと思って一回試してみて!
レシピ書くから!




〜恵流カンタン・サクサククッキー〜

バターorマーガリン 60g
砂糖        50g
てんぷら粉     120g
卵         半個
バニラエッセンス  少々
塩(お好みで)   少々

1、バターorマーガリンをちょっとチンしてねりねり混ぜ、砂糖、塩を加えてさらに混ぜまくる。
2、卵をちょっとづつ加えながらガシャガシャ混ぜる。バニラエッセンスもぶち込む。
3、ふるったてんぷら粉を3回くらいに分けて入れてヘラでさっくり優しい気持ちでまぜる。
4、ラップに包むかちっこいビニール袋に入れて冷蔵庫IN。1時間。
5、伸ばして型抜きして170℃のオーブンで15分焼き地獄。

完成〜



砂糖の量とか塩とかはお好みで変えてください。
実際てきとうなんで何gが正しいのかわかりません。
たぶん甘さ控えめです。

では!